ご家族からの契約内容のお問い合わせ
こんなことで
お困りではないですか
-
母が亡くなった。
保険金請求をしたいが
保険証券が見つからない。 -
保険契約者の父が亡くなった。
契約者変更をして娘の保険を
そのまま継続したい。 -
保険契約者の父が亡くなった。
法定相続人の母は認知症。
成年後見人の自分に
契約者変更をしたい。
ご契約者さまがお亡くなりになり、契約内容のお問い合わせ、契約内容の変更、振替口座・払込みクレジットカードの変更、保険証券の再発行を行いたい場合、ご契約者さまの法定相続人の代表者をお選びいただき、代表者からご連絡ください。
お問い合わせ可能な方と
手続きできること
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「法定相続人」とは
法定相続人とは、亡くなった方の財産や資産を受け継ぐ権利を持つ人のことです。民法によって定められており、通常は配偶者、子供、親などが該当します。
法定相続人の順位
ご契約者さまの法定相続人は配偶者と以下に記載する第1順位~第3順位の方です。
法定相続人によるお問い合わせ
法定相続人の中で代表者をご決定のうえ、代表者からご連絡ください。
必要な情報
法定相続人(代表者)によるお問い合わせは、以下の情報が必要です。
- 保険契約者の氏名
- 保険契約者の住所
- 保険契約者の電話番号
- 保険契約者の生年月日
- 法定相続人(代表者)の氏名
- 法定相続人(代表者)の住所
- 法定相続人(代表者)の電話番号
- ご契約者さまとの続柄
- 証券番号(加入者番号)
(代表者)
ご契約者さまが逝去した場合、法定相続人(代表者)からお電話にてご連絡ください。

(代表者)
必要な手続きのご案内をいたします。
- ※後日、法定相続人(代表者)へ「ご契約内容変更届(変更承認請求書)」をお送りします。
解約返れい金・無事故戻し金などが発生する場合、条件により「相続念書」をお送りします。

法定相続人(代表者)が保険契約者の代理人として書類を記入して、アメリカンホーム保険へ郵送してください。

(代表者)
書類による手続きが完了したらアメリカンホーム保険より、 契約を終了した場合は、法定相続人(代表者)へ、契約内容の変更の場合は、新しいご契約者さまへ「手続き完了の書類」を発送します。

登録内容に誤りがないかご確認ください

法定相続人の
法定代理人によるお問い合わせ
ご契約者さまの法定相続人が意思を表明できない場合、ご契約者さまの法定相続人の法定代理人(成年後見人等(成年後見人/保佐人/補助人))からお問い合わせください。
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ご契約者さま
(お亡くなりになっている) -
法定相続人(代表者)
(ご病気などで
意思を表明できない) -
法定代理人
(法定相続人の成年後見人等
(成年後見人/保
佐人/補助人))
事前にご提出いただく確認書類
法定代理人によるお問い合わせに必要な情報は以下です。
- 希望する手続きや用件などを記載した書面
- 保険契約者氏名(漢字およびフリガナ)
- 証券番号(証券番号不明時は、保険契約者の生年月日をご記入ください。)
- 照会内容や異動内容(契約照会、解約返れい金証明書発行、情報開示など)
- 法定代理人であることを証する書類(代理人が個人である場合)
法定 代理人 |
書類 |
---|---|
成年 後見人 |
以下どちらかの書類(全ページ)が必要
|
保佐人/補助人 |
以下どちらかの書類(全ページ)が必要
|
- ※書類の有効期間は、発行日が 弊社受領日(確認日)より遡って6か月以内
法定代理人
ご契約者さまが逝去し、ご契約者さまの法定相続人が意思を表明できない場合、法定相続人の法定代理人の方からご連絡ください。

ご契約者さま、被保険者(補償対象者)さまのご家族からよく寄せられるご質問と
その回答を掲載しています。
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