ご契約者さまが意思表明できる場合の

ご家族からの契約内容のお問い合わせ

こんなことで
お困りではないですか

  • 父が入院する。
    事前に補償内容の確認をしたい。

  • ケガをした母の保険証券が
    みつからないので代わりに
    保険証券の再発行を依頼したい。

  • 電話の声が聞き取りづらい
    父に代わり、振替口座変更の
    書類を取り寄せたい。

ご契約者さまが意思を表明でき、そのご家族が契約内容のお問い合わせ、契約内容の変更、振替口座・払込みクレジットカードの変更、保険証券の再発行を行いたい場合、ご契約者さま同席のもとお問い合わせいただく、もしくはご家族情報登録制度への登録が必要です。

お問い合わせ可能な方と
手続きできること

「ご家族情報登録制度」とは

弊社の保険商品にご契約またはご加入いただいているお客さま(以下「ご契約者さま」)のご家族は、「ご家族情報登録制度」にご登録いただくと、契約内容のお問い合わせ、契約内容の変更のお申し出、振替口座・払込みクレジットカードの変更のお申し出、保険証券の再発行が行えます。

たとえば、ご家族より「母が入院してしまったのですが、契約している保険の補償内容を教えてください。」と弊社にお問い合わせいただいた際に、ご家族情報登録制度に未登録の場合、ご契約者さまご本人以外にはお答えいたしかねます。ご家族情報登録制度に登録済の場合、登録しているご家族からのお問い合わせに回答できます。

もしもの時のために、
ご家族情報をご登録ください

「ご家族情報登録制度」に登録するとできること

1

契約内容に関するお問い合わせ

2

契約内容の変更のお申し出※1、※2

3

保険証券や書類の再発行※2

4

大事なご案内・確認が必要な場合に、万が一、ご契約者へ連絡がとれないときにはご登録者さまへ連絡します。

  1. ※1承るお申し出は書類が必要なお手続きに限ります。また、手続き書類へのご署名・ご捺印はご契約者さまにてお願いします。
  2. ※2書類の送付先はご契約者さまの住所です。

登録可能なご家族の範囲

「ご家族情報登録制度」に登録できるのは、日本国内に在住のご契約者さまの配偶者もしくは三親等以内の成人である親族の方です。

ご契約者さまから一親等に当たる方は、ご契約者さまの子、子の配偶者、ご契約者さまの両親、ご契約者さまの配偶者の両親です。ご契約者さまから二親等に当たる方は、ご契約者さまの孫、孫の配偶者、ご契約者さまの祖父母、兄弟姉妹、兄弟姉妹の配偶者、ご契約者さまの配偶者の祖父母、兄弟姉妹です。ご契約者さまから三親等に当たる方は、ご契約者さまのひ孫、ひ孫の配偶者、ご契約者さまの曽祖父母、叔父と叔母、叔父と叔母の配偶者、甥と姪、甥と姪の配偶者、ご契約者さまの配偶者の曽祖父母、叔父と叔母、甥と姪です。

ご家族情報の登録が完了したら、
以下のお手続きができます。

契約内容のお問い合わせ

「ご家族情報登録制度」にご登録済みのご家族は、
お電話にてお問い合わせ、契約変更、書類の再発行をお申し出いただけます。

ご契約者さま、被保険者(補償対象者)さまのご家族からよく寄せられるご質問と
その回答を掲載しています。

耳や言葉、目の不自由な
ご家族からのお問い合わせ

耳や言葉、目の不自由なご家族には、インターネットや専用ダイヤルを利用した各種サービスをご用意しています。

契約内容の変更

書類によるお手続き

以下のお手続きは書類によるお手続きが可能です。ご家族がプリントアウトし、ご契約者さまへお渡しいただき、ご記入いただくサポートが可能です。
書類はご契約者さまがご記入ください。

インターネットによるお手続き

以下のお手続きはインターネットによるお手続きが可能です。
ご契約者さまがご入力ください。