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ご家族情報登録制度

「ご家族情報登録制度」とは、当社の保険商品にご契約またはご加入いただいているお客さま(以下、「ご契約者さま等」とします。)のご家族をご登録(以下、「ご登録者さま」とします。)いただくことで、様々なサービスをご利用いただける制度です。

※日本にお住いになっている、配偶者さまもしくは三親等内の成人であるご親族のうちおひとりに限ります。

ご登録に必要な「申込書」は当社ホームページより入手いただけます。
書面による「ご家族情報登録」のお申込みについて」をご覧ください。

ご登録者さまへのサービス内容

  1. 1ご登録者さまからのご契約内容に関するお問い合わせに対しご回答いたします。
  2. 2ご登録者さまからのご契約内容変更の手続きのお申し出を承ります。
    (承るお申し出は書類が必要なお手続きに限ります。また書類の送付先はご契約者さま等の住所となります)
  3. 3ご登録者さまからの保険証券や書類の再発行のご依頼を承ります。
    (書類の送付先はご契約者さま等の住所となります)
  4. 4ご契約者さま等への大事なご案内・ご確認が必要な場合に、当社が万が一連絡が取れないときにはご登録者さまへご連絡いたします。

※ 至急で手続きが必要な処理に関するご案内、郵便物が宛先不明で当社に返送された際の住所の確認、などになります。

対象保険商品

以下を除く保険商品が対象になります。1つのご契約につき、おひとりの登録が可能です。

  • 2020年以降に新規販売した保険商品
  • アメホのダイレクト型 火災保険

ご登録させていただく情報

氏名、生年月日、ご契約者さま等との続柄、住所、電話番号を登録いたします。

ご登録の方法

次のいずれかで登録をお申込みください。

  1. 1.ご契約者さま等より、当社の「お問い合わせ先一覧」にある電話番号へご連絡いただく方法
  2. 2.ご契約者さま等より、書面にてご家族情報の登録をお申込みいただく方法
    書面による「ご家族情報登録」のお申込みについて」をご覧ください。

登録のお申込みにあたっては、あらかじめ登録予定のご家族さまより、以下の点についてのご同意をお取りいただきますようお願いいたします。

  1. 本制度を利用すること。
  2. 登録予定のご家族さまに関する情報(氏名・住所等)を当社へ開示し、登録すること。
  3. 当社より登録予定のご家族さまに連絡を行う場合があること。
  4. 当社が登録した情報について、本制度やプライバシーポリシーに定める範囲で取り扱うこと。

登録の際には当社より登録予定のご家族さまが暴力団関係者、その他の反社会的勢力に属していないかどうかを確認いたします。

また、必要に応じて当社より登録するための書類をお送りさせていただく場合がございます。

登録完了後にご契約者さま等とご登録者さま宛てに登録完了の通知書を発送いたします。

お電話でのお申込み
お問い合わせ先一覧」にある電話番号へご連絡ください。
書面によるお申込み
書面による「ご家族情報登録」のお申込みについて」をご覧ください。

登録情報の変更方法

ご契約者さま等、あるいはご登録者さまのいずれかより当社の「お問い合わせ先一覧」にある電話番号へご連絡ください。
(ご契約者さま等から通知される場合は、あらかじめご登録者さまのご同意をお取りいただきますようお願いいたします)

登録完了後、ご契約者さま等とご登録者さま宛てに登録完了の通知書を発送いたします。

ご登録者さまの変更方法

ご契約者さま等より当社の「お問い合わせ先一覧」にある電話番号へご連絡ください。

ご連絡の際は、あらかじめ新たに登録予定のご家族さまより、以下の点についてご同意をお取りいただきますようお願いいたします。

  1. 本制度を利用すること。
  2. 登録予定のご家族さまに関する情報(氏名・住所等)を当社へ開示し、登録すること。
  3. 当社より登録予定のご家族さまに連絡を行う場合があること。
  4. 当社が登録した情報について、本制度やプライバシーポリシーに定める範囲で取り扱うこと。

変更の際には当社より登録予定のご家族さまが暴力団関係者、その他の反社会的勢力に属していないかどうかを確認いたします。

変更前に登録していたご家族さまのご同意を得ていない場合でも、ご契約者さま等のお申し出で変更することがございます。

また、必要に応じて当社より登録するための書類をお送りさせていただく場合がございます。

登録完了後、ご契約者さま等と新しいご登録者さま宛てに登録完了の通知書を発送いたします。

ご登録の解除方法

ご契約者さま等、あるいはご登録者さまより当社の「お問い合わせ先一覧」にある電話番号へご連絡ください。
(ご契約者さま等のご同意がない場合でも、ご登録者さまのお申し出により解除することがございます)

また、ご契約者さま等が変更になる場合にも、ご登録者さまの登録を解除いたします。(ご登録いただいているご家族さまをそのままご登録者さまとして継続する場合にはお申し出が必要です。)

解除完了後、ご契約者さま等とご登録されていたご家族さま宛てに解除完了の通知書を発送いたします。

ご家族情報登録制度に関する注意事項

1.ご登録者さまへの情報開示について

ご登録者さまからのご契約内容に関するお問い合わせについてご契約者さま等と同じ情報の開示をいたします。
なお、保険金のお支払いに関する情報(お支払い金額・振込み先等)は開示をいたしません。


◎契約者または加入者情報(氏名、生年月日、住所、電話番号)、◎補償対象者(被保険者)情報(氏名、生年月日、住所、電話番号、続柄)、◎保険契約現況(有効・失効等)、◎保険商品(種類・名称等)、◎保険金額、◎保険期間、◎保険料額、◎払込方法、◎払込期間、◎口座情報、◎その他収納情報、◎申込に関する情報(申込日・代理店・取扱者等)、◎契約者または加入者の請求情報(解約・減額等の履歴情報)、◎試算情報(解約・減額等)、◎後見人設定情報(設定有無・後見人情報)、◎指定代理請求特約情報(設定有無・指定代理請求人情報)

2.本制度に関わる個人情報の取り扱いについて

当社は、ご登録者さまの個人情報を本制度の運営のほか、次の目的のために必要な範囲で取得・利用する場合がございます。

  1. (1)各種保険契約のお引き受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払い
  2. (2)関連会社・提携会社が提供するものを含む各種商品やサービスのご案内・提供、それに関するご契約の維持管理
  3. (3)当社業務に関する情報提供および運営管理、商品・サービスの充実
  4. (4)保険に関連・付随する業務の実施

そのほか、個人情報の取り扱いの詳細につきましては、当社のプライバシーポリシーをご参照ください。

3.本制度の制度規約について

本制度を利用するにあたり、事前に制度規約をご確認いただきますよう、お願いいたします。
(制度規約は登録時・変更時の通知書にも同封いたします)