ご家族情報登録制度

「ご家族情報登録制度」とは、弊社保険商品をご契約・ご加入のお客さま※1のご家族を登録※2いただくことで、ご登録者さまからのお問い合わせやお申し出を承ることなどができる制度です。

  1. ※1以下「ご契約者さま等」とします。
  2. ※2以下「ご登録者さま」とします。

ご家族情報登録制度でできること

大切なことを
お知らせします

ご家族からのお問い合わせ
であっても、回答できません。

ご家族情報登録制度を利用すると
以下のことができるようになります。

ご登録者さまからのご契約内容に関するお問い合わせ

ご契約者さま等が急に入院された場合などに、ご登録者さまに対してご契約内容をお伝えすることができます。※1

ご登録者さまからのご契約内容変更手続きのお申し出

ご契約者さま等に代わって、ご登録者さまからの契約内容変更手続きのお申し出を承ります。※2

ご登録者さまからの保険証券や書類の再発行依頼

ご契約者さま等に代わって、ご登録者さまからの保険証券や書類の再発行のご依頼を承ります。※3

ご契約者さま等と連絡がつかない場合のご登録者さまへのご連絡

大事なご案内・確認※4が必要な場合でご契約者さま等に連絡がつかないときには、ご登録者さまへご連絡いたします。

  1. ※1保険金のお支払いに関する情報(支払金額・振込先など)は開示いたしません。
  2. ※2承るお申し出は書類が必要なお手続きに限ります。また書類の送付先はご契約者さま等の住所となります。
  3. ※3書類の送付先はご契約者さま等の住所となります。
  4. ※4急ぎ対応が必要なお手続きに関するご案内、郵便物が宛先不明で弊社に返送された際の住所の確認などとなります。

ご家族のご登録について

対象外の保険商品

  • 2020年以降に新規販売した保険商品
  • アメホのダイレクト型 火災保険

ご登録いただけるご家族

  • 日本にお住まいになっている、ご契約者さま等の配偶者さままたは三親等以内の成人であるご親族のうちおひとりに限ります。
  • 1つのご契約につき、おひとりの登録が可能です。

ご登録させていただく情報

  • 氏名
  • 生年月日
  • ご契約者さま等との続柄
  • 住所
  • 電話番号

ご登録の方法

次のいずれかで登録をお申込みください。

ご家族情報登録制度お申込み

書面によるお申込み

ご家族情報登録制度利用申込書を出力いただき、必要事項をご記入・ご署名のうえ郵送ください。

お電話によるお申込み

保険商品によりお問い合わせ先が異なります。
「お問い合わせ」ページでご契約中の保険商品をお探しください。
  • 登録のお申込みにあたっては、あらかじめ登録予定のご家族さまより、以下の点についてのご同意をお取りいただきますようお願いいたします。
    1. 1本制度を利用すること。
    2. 2登録予定のご家族さまに関する情報(氏名・住所等)を弊社へ開示し、登録すること。
    3. 3弊社より登録予定のご家族さまに連絡を行う場合があること。
    4. 4弊社が登録した情報について、本制度やプライバシーポリシーに定める範囲で取り扱うこと。
  • 登録の際には弊社より登録予定のご家族さまが暴力団関係者、その他の反社会的勢力に属していないかどうかを確認いたします。
  • 必要に応じて弊社より登録するための書類をお送りさせていただく場合がございます。
  • 登録完了後にご契約者さま等とご登録者さま宛てに登録完了の通知書を発送いたします。

登録情報の変更方法

ご契約者さま等またはご登録者さまより弊社の「お問い合わせ」ページにある電話番号へご連絡ください。

お電話による登録情報の変更

保険商品によりお問い合わせ先が異なります。「お問い合わせ」ページでご契約中の保険商品をお探しください。

  • ご契約者さま等から通知される場合は、あらかじめご登録者さまのご同意をお取りいただきますようお願いいたします。
  • 変更完了後、ご契約者さま等とご登録者さま宛てに変更完了の通知書を発送いたします。

ご登録者さまの変更方法

ご契約者さま等より弊社の「お問い合わせ」ページにある電話番号へご連絡ください。

お電話によるご登録者さまの変更

保険商品によりお問い合わせ先が異なります。「お問い合わせ」ページでご契約中の保険商品をお探しください。

  • ご連絡の際は、あらかじめ新たに登録予定のご家族さまより、以下の点についてのご同意をお取りいただきますようお願いいたします。
    1. 1本制度を利用すること。
    2. 2登録予定のご家族さまに関する情報(氏名・住所等)を弊社へ開示し、登録すること。
    3. 3弊社より登録予定のご家族さまに連絡を行う場合があること。
    4. 4弊社が登録した情報について、本制度やプライバシーポリシーに定める範囲で取り扱うこと。
  • 変更の際には弊社より登録予定のご家族さまが暴力団関係者、その他の反社会的勢力に属していないかどうかを確認いたします。
  • 変更前に登録していたご家族さまのご同意を得ていない場合でも、ご契約者さま等のお申し出で変更することがございます。
  • 必要に応じて弊社より登録するための書類をお送りさせていただく場合がございます。
  • 登録完了後にご契約者さま等と新しいご登録者さま宛てに登録完了の通知書を発送いたします。

ご登録の解除方法

ご契約者さま等またはご登録者さまより弊社の「お問い合わせ」ページにある電話番号へご連絡ください。

お電話によるご登録の解除

保険商品によりお問い合わせ先が異なります。「お問い合わせ」ページでご契約中の保険商品をお探しください。

  • ご契約者さま等のご同意がない場合でも、ご登録者さまのお申し出により解除することがございます。
  • ご契約者さま等が変更になる場合には、ご登録者さまの登録を解除いたします。
    ご登録いただいているご家族さまをそのままご登録者さまとして継続する場合にはお申し出が必要です。
  • 解除完了後、ご契約者さま等とご登録されていたご家族さま宛てに解除完了の通知書を発送いたします。
ご家族情報登録制度に関する注意事項
  1. 1ご登録者さまへの情報開示について

    ご登録者さまからのご契約内容に関するお問い合わせについてご契約者さま等と同じ情報※の開示をいたします。
    なお、保険金のお支払いに関する情報(支払金額・振込先など)は開示をいたしません。

    • ◎契約者または加入者情報(氏名、生年月日、住所、電話番号)、◎補償対象者(被保険者)情報(氏名、生年月日、住所、電話番号、続柄)、◎保険契約現況(有効・失効等)、◎保険商品(種類・名称等)、◎保険金額、◎保険期間、◎保険料額、◎払込方法、◎払込期間、◎口座情報、◎その他収納情報、◎申込みに関する情報(申込日・代理店・取扱者等)、◎契約者または加入者の請求情報(解約・減額等の履歴情報)、◎試算情報(解約・減額等)、◎後見人設定情報(設定有無・後見人情報)、◎指定代理請求特約情報(設定有無・指定代理請求人情報)
  2. 2本制度に関わる個人情報の取扱いについて

    弊社は、ご登録者さまの個人情報を本制度の運営のほか、次の目的のために必要な範囲で取得・利用する場合がございます。

    1. 1各種保険契約のお引受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払い
    2. 2関連会社・提携会社が提供するものを含む各種商品やサービスのご案内・提供、それに関するご契約の維持管理
    3. 3弊社業務に関する情報提供および運営管理、商品・サービスの充実
    4. 4保険に関連・付随する業務の実施

    そのほか、個人情報の取り扱いの詳細につきましては、弊社のプライバシーポリシーをご参照ください。

  3. 3本制度の制度規約について

    本制度を利用するにあたり、事前に制度規約をご確認いただきますようお願いいたします。
    (制度規約は登録時・変更時の通知書にも同封いたします。)

お問い合わせの前に

お客さまからのよくあるご質問や、各種手続きのお問い合わせ先等をまとめています。
お問い合わせの前に確認していただき、疑問や質問の解決にお役立てください。

耳や言葉、目の不自由なお客さま

アメリカンホーム保険では、耳や言葉、目の不自由なお客さまにご利用いただける各種サービスをご用意しています。

専用ダイヤル(通話料無料)

0120-466-662

受付時間:9:00~17:00
(土日・祝日および年末年始を除く)

ご契約者のご家族さま

契約内容のお問い合わせのサポートをご家族が行う場合は、「ご家族の方へ」をご覧ください。
ご契約者さまの状況に応じて、対応方法を案内しています。

AHA2409-005A

ページ番号:PH-016