ページ番号:OSD2015-0127

お知らせ

システム障害のお詫びとお知らせ

2015年1月27日
(2015年1月28日一部修正)

1月26日に、医療・傷害・火災保険等保険商品*の契約管理システムと保険金支払いシステムの一部に障害が発生し、一部業務が停止する事態となりました。
現在システムは復旧しており、お手続きを可及的速やかに進めるべく、全力で取り組んでおります。
お客様にご不便、ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。なお、自動車保険の業務に影響は出ておりません。
今後このような事態が発生しないよう、発生原因を特定し、再発防止に取り組んでまいります。
なお、システムの障害の概要およびお客様へのご対応は以下の通りです。

1. 発生事象
1月26日午後2時18分に医療・傷害・火災保険等保険商品*の契約管理システムと保険金支払いシステムの一部に障害が発生しました。(1月27日午前7時頃復旧しました。)
お客様からのお電話は受電できるものの、上記システムが使用できないことにより、保険金のお支払い、ご契約の変更・お申込み手続きができない状況となりました。

2. お客様への影響
この障害により、当日中に処理できなかった件数は約1,900件です。
このうち、保険金支払いの遅延は129件で、最大1日の遅れとなります。万一、約款所定のお支払期日に遅れる場合は、所定の遅延利息を付してお支払いいたします。
ご連絡が必要なお客様には、弊社よりご連絡させていただきます。

3. 発生原因と再発防止に向けた取り組み
システム部門にて、社内報告用データ集計処理を1月26日午後1時29分から実行した際、プログラムに不具合があった影響でサーバーに過大な負荷がかかり、障害が発生いたしました。なお、不具合が発生した際のデータベースの自動復旧機能がありましたが、機能しませんでした。
弊社におきましては、詳細について調査を継続し、今後このような事態が発生しないよう、再発防止に全力で取り組んでまいります。

【お問い合わせ先】
■保険金のお支払いについて
(保険金請求受付センター)
通話料無料 0120-16-8955
営業時間: 平日のみ9時〜17時

■ご契約の変更手続きについて
(ご契約者様サービスセンター)
通話料無料 0120-861-861
営業時間: 平日のみ9時〜17時

■ご契約のお申込みについて
(お客様サービスセンター)
通話料無料 0120-719-719
営業時間: 平日9時〜18時、土日祝9時〜17時

*注:社内調査の結果、本システム障害が影響した商品の範囲について一部内容を修正致しました。
1月27日時点:医療保険・傷害保険
1月28日時点:医療保険・傷害保険・火災保険・盗難保険・動産総合保険・所得補償保険