ページ番号:NS2013-0219

ニュースリリース

このニュースリリースはマスコミ関係者向けに発表した時点の内容を、参考のため掲載しております。

保険金サービス部門が第16回「企業電話応対コンテスト」で優秀賞受賞  
〜保険業界で唯一の入賞〜

2013年2月19日

アメリカンホーム保険会社(以下、「アメリカンホーム」)は、公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会が開催した、第16回「企業電話応対コンテスト」で『優秀賞』を受賞し、保険会社で唯一入賞いたしました。
*詳しくは、日本電信電話協会のウェブサイトをご確認ください。
(別ウィンドウで開く)http://www.jtua.or.jp/education/contest/kekka_no16.html

この「企業電話応対コンテスト」は1997年に始まり、今回で16回目となります。当社は第14回より保険金サービス部門がエントリーを開始し、第15回、第16回で保険会社として唯一入賞いたしました。

写真
(第16回「企業電話応対コンテスト」で『優秀賞』を受賞した
医療保険金サービス部 医療保険金第二サービスセンターのメンバー)
写真
(医療保険金第二サービスセンターで
コンテストの電話応対を行った
渡邉 はるな 社員)

審査の方法は、お客様を装った審査委員が予告なしに電話をかけ、応対者の応対内容を、5人の審査員が客観的に数値化し、100点満点で評価するものです。また、審査結果から「商業・金融」「工業・公益」「サービス」「コールセンター」等の部門ごとに、最優秀賞1社、優秀賞1社、優良賞3社が選ばれます。
第16回の電話調査は昨年7月下旬から9月中旬にかけて行われ、「商業・金融」部門では108件の電話応対が審査され、当社の「医療保険金サービス部 医療保険金第二サービスセンター」が『優秀賞』を受賞しました。(第15回は当社の「傷害・火災保険金サービス部」が『優良賞』を受賞しました。)

日本電信電話ユーザ協会からは具体的には下記評価をいただいております。

  • お客様にとってのメリットを伝えたり、配慮の言葉を積極的に伝えており、親身な印象を受けました。
  • これから応対者が何を行うかを伝えており、また相手の意向もきちんと確認できており、会話がスムーズでした。

アメリカンホーム保険会社は引き続き、お客様の信頼を得て「お客様に選ばれる会社」になることを目指してまいります。

■アメリカンホーム保険会社 会社概要

日本における損害保険事業免許取得 1960年
日本における代表者 社長兼CEO 橋谷有造
会長    後藤久雄
日本における営業所在地
(東京オフィス所在地)
東京都港区虎ノ門4-3-20 神谷町MTビル