ページ番号:NS2013-0329

ニュースリリース

このニュースリリースはマスコミ関係者向けに発表した時点の内容を、参考のため掲載しております。

女性社員のアイデアが詰まった、女性向け医療保険パンフレットを作成
〜『女性のために女性が考える安心のカタチ』 もっと身近に感じてほしい〜

2013年3月29日

アメリカンホーム保険会社(以下、「アメリカンホーム」)では、女性社員による女性企画チームが作成した、女性向けの医療保険パンフレットを、2013年4月1日より使用開始します。このパンフレットは、女性のお客様が保険をもっと身近に感じていただくためには、どのような内容や順番で構成すればよいかということを、徹底的に考え作成したものです。

イメージ イメージ

【作成の背景】

2011年に販売開始した「みんなのほすピタる 総合医療タイプ」では、通常の病気・ケガの補償に加えて、がんと女性疾病の補償を手厚くした女性向けのプランをご用意しています。しかしながら、パンフレットでは複数のプランのうちの1つという見せ方しかしておらず、女性のお客様の視点を意識したものとはなっていませんでした。
そこで、マーケティング本部内の女性の部門長が社内の各部門の女性社員に声をかけ、女性社員18名による女性企画チームを結成し、業務の合間をぬって打ち合わせや調査を進め、女性向けのパンフレットを作成することとなりました。

【パンフレットの特長】

(1)いきなり保険の話から入るのではなく、まずは女性が抱える身体などの悩みについて、データを用いながら共有していきます。

イメージ

(2)続いて、この保険プランが提供できる安心が、「役立つサービス」「安心の補償」「うれしい対応」と、補償だけでないことをご案内し、毎日のちょっとした不安や悩みを相談できる「役立つサービス」からご案内していきます。

イメージ

(3)「うれしい対応」のご説明部分では、アメリカンホームが提供している、女性疾病の保険金請求の際に女性担当者を指名できるサービスについて、大きくご紹介しています。

イメージ

【パンフレットの入手方法】

当該パンフレットは、アメリカンホームのコールセンターにお電話いただき、当該パンフレットの送付をご希望されたお客様に郵送させていただきます。対面販売を実施している一部代理店でも同時に使用を開始いたします。アメリカンホームのウェブサイトからの資料請求については、現在準備中です(開始日未定)。

【保険商品名】

  • 通信販売用:
    みんなのほすピタる 総合医療タイプ
  • 対面販売用:
    みんなのほすピタる 先進医療プラス

アメリカンホームは引き続き、お客様の信頼を得て「お客様に選ばれる会社」になることを目指してまいります。

■アメリカンホーム保険会社 会社概要

日本における損害保険事業免許取得 1960年
日本における代表者 社長兼CEO 橋谷有造
会長    後藤久雄
日本における営業所在地
(東京オフィス所在地)
東京都港区虎ノ門4-3-20 神谷町MTビル