ニュースリリース
※このニュースリリースはマスコミ関係者向けに発表した時点の内容を、参考のため掲載しております。
アメリカンホーム保険沖縄オフィスが沖縄県ワーク・ライフ・バランス企業として認証登録
〜休業明けの教育訓練制度、病後児保育の利用者への補助制度などが評価され〜
2013年4月23日
アメリカンホーム保険会社(以下、「アメリカンホーム保険」)の沖縄オフィスは、沖縄県が2007年より始めたワーク・ライフ・バランス企業認証制度に本年申請を行い、ワーク・ライフ・バランス企業として認証を受けました。そして、今年新たに認証を受けた他6社と共に、2013年3月26日に開催された認証書交付式に出席いたしました。
(沖縄県商工労働部長より認証書の交付を受ける、アメリカンホーム保険沖縄オフィス人事・総務担当者)
沖縄県では、労働者個人の生活時間に配慮した働き方、働かせ方がその持てる能力を最大限に発揮させ、生産性を向上させるほか、優秀な人材を確保できることに注目し、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)に積極的に取り組む企業を『沖縄県ワーク・ライフ・バランス企業』として認証登録し、県民に対して積極的にPRしています。(沖縄県ウェブサイト : http://www.pref.okinawa.jp/site/shoko/rosei/fukushi/work_life_balance.html )
(認証の条件)
- 沖縄県内に本社又は事業所があり、常時雇用する労働者を有して事業活動を行う法人であること(公共団体、公企業を除く)。
- 次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定し、労働局に届け出ていること。
- ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の実現のため、法を上回る労働条件等の整備を行っていること(例:有給休暇の半日取得可能や休業明けは原職復帰など)。
アメリカンホーム保険の沖縄オフィスは下記、ワーク・ライフ・バランスのための制度・実績などが基準をクリアし、認証されました。
- 女性社員の育児休業取得率100%
- 病後児保育の利用者への補助制度あり
- 育児・介護休業後は休業前の現職復帰
- 休業明けは教育訓練を準備
- 介護休業は法定の93日を上回る365日取得可能
- 年次有給休暇は半日単位で取得可能
- 残業を減らすため、毎週水曜日と第2・第3金曜日の早帰りDAYを推進
アメリカンホーム保険では、全従業員の2/3以上にあたる約650人が、沖縄オフィスにて、コールセンター業務、契約管理業務、保険金支払い業務などに従事しています。沖縄県の優秀な人材に気持ちよく働き続けていただくことが、お客様へのサービスレベルを向上させると考え、ワーク・ライフ・バランスの強化に取り組んでまいりました。
アメリカンホーム保険は引き続き、お客様の信頼を得て「お客様に選ばれる会社」になることを目指してまいります。
■アメリカンホーム保険会社 会社概要
日本における損害保険事業免許取得 | 1960年 |
---|---|
日本における代表者 | 社長兼CEO 橋谷有造 会長 後藤久雄 |
日本における営業所在地 (東京オフィス所在地) |
東京都港区虎ノ門4-3-20 神谷町MTビル |