ページ番号:NS2013-062802

ニュースリリース

このニュースリリースはマスコミ関係者向けに発表した時点の内容を、参考のため掲載しております。

石巻で移動動物園を開催し、園児・ご家族・職員に笑顔のきっかけを提供

2013年6月28日

アメリカンホーム保険会社(以下、「アメリカンホーム」)は、NPO法人シャイン・オン!キッズ(東京都中央区 以下、「シャイン・オン!キッズ」)を通じて、東日本大震災で被災した宮城県石巻市にある石巻市立稲井幼稚園で2013年6月4日に『移動動物園』を開催し、稲井幼稚園の園児やそのご家族、近隣の小学生、先生の合計165名にご参加頂きました。

この企画は、被災地支援の一環として、たくさんの動物との触れ合いやアートセラピーを通じて子どもたちやそのご家族などに笑顔になって頂くことを目的として、昨年10月にも同じ石巻市で2回実施しており、今回で3回目となります。

当日は、ポニーに乗っての記念撮影や、うさぎや犬、イグアナやリクガメを含めた30種類以上の動物と触れ合いに加え、大量の様々な紙を裂いて、模造紙一面に糊で貼り付けるなどの表現アートセラピーも行いました。最後にはアメリカンホーム特製自由帳をお一人に一冊ずつ、プレゼントさせて頂きました。

(6/4 石巻市立 稲井幼稚園での移動動物園の様子(写真 左・中上・中)、表現アートセラピーの様子(写真 ))
写真 写真 写真
【企画名】 『シャイン・オン!石巻キッズ』
【開催日 / 場所】 6月4日(水) 9:30〜11:30 石巻市立稲井幼稚園
【参加者】 幼稚園の園児とそのご家族、近隣の小学生、先生の合計165人

★表現アートセラピーとは
絵や粘土・音・文章・ダンスなど様々な表現媒体を使って心、身体、感情などにアプローチし、自分らしさやありのままの自分を知るための包括的な療法です。子どもにとって、自分が経験したことを言語化して表現することは、とても難しいことです。けれど、絵や粘土などの表現媒体を使うと、子どもたちは自由に気持ちを表現することができます。また、表現アートセラピーでは、感情の発散やストレスを軽減させる効果も認められています。


アメリカンホーム保険会社は、今後も様々な活動を通して、次世代を担う子どもたちの支援や、子育て世代のお母さん・お父さんを支援する取り組みなどを行ってまいります。

■アメリカンホーム保険会社 会社概要

日本における損害保険事業免許取得 1960年
日本における代表者 社長兼CEO 橋谷有造
会長    後藤久雄
日本における営業所在地
(東京オフィス所在地)
東京都港区虎ノ門4-3-20 神谷町MTビル