ページ番号:NS2013-101802

ニュースリリース

このニュースリリースはマスコミ関係者向けに発表した時点の内容を、参考のため掲載しております。

日本中の応援を受け、 「みんなのMAEMUKI駅伝2013」が日本一周を達成
〜東京スカイツリータウン®のゴール会場にて、間寛平さんや東ちづるさんらも祝福〜

2013年10月18日

アメリカンホーム保険会社(以下、「アメリカンホーム」)の、がん経験者やがん経験者を支える方々、さらに、病気や災害などの困難を乗り越えてまえ向きに生きる人々を応援する、日本一周駅伝プロジェクト「みんなのMAEMUKI(まえ向き)駅伝2013」が、2013年10月17日(木)東京スカイツリータウン®の会場にゴールしました。
2013年4月6日にスタートした本駅伝では、一般から募集した延べ1,584名のランナーが、47都道府県、8,472キロのルートを数キロずつ走り、一本のたすきを繋ぎました。
ゴール会場となった東京スカイツリータウン®には、本プロジェクトの応援団長であり、アメリカンホームのCMにもご出演いただいている間寛平さんと、東ちづるさんの他、「まえ向き代表」として中山雅史さん、一昨年ろ胞性リンパ腫を乗り越え、昨年に続きこの駅伝プロジェクトにご参加いただいたロックバンドSOPHIAのキーボーディスト都啓一さん、都さんの奥様で歌手の久宝留理子さんが応援に駆けつけて下さいました。
最終ランナーは、深尾忠三さん。深尾さんは東京都上野で最後のたすきを受け、約5キロを完走。会場ではご家族や、ランナーとしてたすきをつないでくださった方々を始め多くの観客が見守る中、無事にゴールをしました。

写真 写真

深尾さんはステージインタビューに対し、『みんなの思いがタスキに詰まっていたのを感じた』と語られ、その言葉に会場に駆けつけてくださったランナーの方や、同じく駅伝を走行した間寛平さんや都啓一さんも共感されました。今年初めてランナーとして参加頂いた久宝留理子さんは『(震災のあった)宮城県で走行できて良かった。逆に沿道の方に元気をもらった。』とコメント。中山雅史さんは、『地元の中学生と一緒に走った。走りながら、子ども達の夢を聞くことができて嬉しかった。』など走行時の思い出を紹介されました。

写真 写真

また、本プロジェクトの趣旨にご賛同頂いた都啓一さんと久宝留理子さんが、このプロジェクトのために特別に作曲された『明日へ』の演奏では、ゴール会場の全員が心を一つにして歌いました。さらに、2012年「モナリザを描くII展」瀬戸内美術館賞を受賞した佐々木卓也さんによる、MAEMUKI駅伝のために描いたという絵の披露や、バリアフリーロックバンド「サルサガムテープ」によるスペシャルライブで駅伝のゴールを祝福しました。

写真 写真 写真
テーマソング『明日へ』では、会場が一つに。 造形アーティスト佐々木卓也さんによる作品「みんなのMAEMUKI駅伝2013」(写真後ろ) バリアフリーロックバンド「サルサガムテープ」によるスペシャルライブ

なお、当日の模様をまとめたムービーを、みんなのMAEMUKI駅伝の公式ウェブサイト(http://maemuki-ekiden.jp)にて近日公開予定です。
アメリカンホームは、たすきとそこに込められた想いを来年に繋げてまいります。


<『みんなのMAEMUKI(まえ向き)駅伝』プロジェクト概要>

・企画概要

病気・ケガ、災害などの困難を乗り越えまえ向きに生きようとする方、まえ向きに生きようとする方をサポートするご家族やご友人、企画の趣旨にご賛同いただける方が一つのたすきをつないで走り、日本一周を目指す駅伝プロジェクトです。4月6日(土)に東京から南に向けて出発後、沖縄で折り返し北上して、北海道でまた折り返し、東京に戻ってくるという本年のプロジェクトでは、195日間、総走行距離約8,472キロ、のべ1,584人がたすきをつなぎました。

みんなのMAEMUKI駅伝

みんなのMAEMUKI駅伝2013ロゴ

イメージ

駅伝特設サイト(http://maemuki-ekiden.jp

・期間

2013年4月6日(土)から10月17日(木)までの195日間(うち走行日数166日間)

・スタート及びゴール

スタート地点/東京お台場(ダイバーシティ東京プラザ)、 ゴール地点/東京スカイツリータウン®

・みんなのMAEMUKI駅伝タイムライン

4/6 (土) 東京・お台場をスタート。
6/7 (金) 沖縄を折り返し。都啓一さんが走行。
7/6(土) 広島にて東ちづるさんが走行。
9/10(火) 北海道にて間寛平さんが走行。
9/14(土) 北海道/小樽を折り返し。
9/27(金) 宮城県にて都啓一さん・久宝留理子さんが走行。
9/28(土) 宮城県にて間寛平さんが走行。
10/17(木) 東京スカイツリータウン®にゴール。

■アメリカンホーム保険会社 会社概要

日本における損害保険事業免許取得 1960年
日本における代表者 社長兼CEO 橋谷有造
会長    後藤久雄
日本における営業所在地
(東京オフィス所在地)
東京都港区虎ノ門4-3-20 神谷町MTビル