ページ番号:NS2013-1113

ニュースリリース

このニュースリリースはマスコミ関係者向けに発表した時点の内容を、参考のため掲載しております。

アメリカンホーム医療・損害保険株式会社の損害保険業免許取得について
〜 日本法人への移行に向け事業免許を取得 〜

2013年11月13日

アメリカンホーム保険会社(以下、アメリカンホーム)は、日本法人化に向けて設立した「アメリカンホーム設立準備株式会社」が、このたび損害保険業の免許を取得したことをお知らせします。

当社は、日本における損害保険の事業免許を取得して以来、50年以上にわたり米国損害保険会社の日本支店として事業を営んでまいりました。日本における事業の拡大を背景に、日本のお客様のニーズに今まで以上にお応えする商品及びサービスをご提供することを目的として、日本法人(株式会社)への会社形態変更を決定し、今年7月に準備会社を設立しました。このたびの免許取得を受け、「アメリカンホーム設立準備株式会社」の商号を、「アメリカンホーム医療・損害保険株式会社」に変更いたします。

今後、アメリカンホームは、「アメリカンホーム医療・損害保険株式会社」(以下、日本法人)の事業開始に向けて、監督官庁への認可を含めた関連法令上の諸手続きを進めてまいります。日本法人としての事業開始は、諸手続きの完了を前提として、2014年4月1日を予定しています。

なお、お客様におかれましては、日本法人へ移行しましても、現在ご加入いただいている保険契約の補償内容に変更はなく、新たに発生する手続き等もございません。

日本法人への移行後もAIGグループの一員として、アメリカンホームは引き続き、お客様の信頼を得て「お客様に選ばれる会社」になることを目指してまいります。今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申しあげます。


■日本法人 会社概要

会社の名称(商号) アメリカンホーム医療・損害保険株式会社
本店所在地者 東京都港区虎ノ門四丁目3番20号
代表取締役 橋谷 有造
持株会社 AIGジャパン・ホールディングス株式会社

※「アメリカンホーム医療・損害保険株式会社」としての事業開始後も、ブランド名(通称)は、引き続き「アメリカンホーム保険会社」または「アメリカンホーム・ダイレクト」を使用する予定です。