ページ番号:NS2014-1028

ニュースリリース

このニュースリリースはマスコミ関係者向けに発表した時点の内容を、参考のため掲載しております。

アメリカンホームの沖縄オフィスが、沖縄県人材育成企業認証制度で認証

2014年10月28日

アメリカンホーム医療・損害保険株式会社(以下、「アメリカンホーム」)の社員の半数以上が在籍する沖縄オフィスは、この度、沖縄県が実施する平成26年度前期「人材育成企業認証制度」に初めて申請し、審査の結果認証されました。10月21日には認証授与式が行われ、県知事からの認証書を受け取りました。

写真
沖縄県川上副知事(右から2人目)と認証書を受領した沖縄オフィス オペレーション総務部部長・社員

アメリカンホームの沖縄オフィスは以下の点について高く評価されました。
●円滑なコミュニケーションとモチベーションの向上:朝会や夕会のチームミーティングと、月1回以上の上司との面談により、コミュニケーションを密にし、企業ビジョンの共有、相互理解と支援、フィードバックによる能力開発などを行っており、効果がでている。
●沖縄オフィス(短時間勤務を除く)全従業員を対象の従業員アンケートで、「ビジョンと人材像の実質化」、「コミュニケーションを通じた人材育成」、「人・仕事・キャリアへの取組み姿勢の形成支援」において特に高い満足度が得られていること。
●積極的な社会貢献活動:全契約社員を正規雇用に転換したことや、インターンシップやジョブシャドウィング*の受入、演劇指導による社会貢献活動に積極的に取り組んでいる。

*ジョブシャドウイングは、職業教育の一種で、児童生徒が企業の職場で従業員に影のように寄り添い、その仕事内容や職場の様子を観察することです。(沖縄県HPより抜粋 http://goodjoboki.com/jobshadowing.html


沖縄県人材育成企業認証制度について

*詳しくは、沖縄県ウェブサイト http://www.pref.okinawa.jp/site/shoko/koyo/koyotaisaku/h26/kigyou_ninsyou.html をご確認ください。

目的
●従業員が働きがいを感じ、スキルアップとキャリア形成を行うことができる人材育成に優れた企業を県が認証することにより、企業に積極的な人材育成の取組みを促し、「雇用の質の向上」を図る。

概要
●平成25年11月に創設した、行政が人材育成に優れた企業を認証する全国初の制度。
●企業の採用・育成・評価など人材育成に関して目標となる形を、働きがい15項目の認証基準として示し、各企業が認証取得を目指して取り組みを行うことにより、働きがいのある職場づくりを目指す。
●県は、企業の人材育成の取組みを支援するため、各企業の人材育成施策立案と実施の中核となる人材育成推進者を養成する講座の実施や、過年度人材育成推進者養成講座修了者等専門家の派遣などを行う。
●認証の審査は、書面審査に加え、働きがい15項目の従業員アンケート、従業員・経営者・人事責任者等ヒアリングを実施し、審査委員会での審議を経て県が認証を決定する。
●認証期間は3年間とし、取組み状況の中間報告を毎年義務づけ。認証期間満了時は、再認証申請が必要。


アメリカンホームは、お客様に高い品質のサービスを提供するために、人材育成に力を入れております。これからも、お客様の信頼を得て「お客様に選ばれる会社」になることを目指してまいります。

■アメリカンホーム医療・損害保険株式会社 会社概要

代表取締役 社長兼 CEO 北村浩嘉
本社所在地 東京都港区虎ノ門4-3-20 神谷町MTビル
ブランド名 アメリカンホーム・ダイレクト/アメリカンホーム保険会社