ページ番号:NS2015-0128

ニュースリリース

このニュースリリースはマスコミ関係者向けに発表した時点の内容を、参考のため掲載しております。

子ども達の描く動物の絵をガラスパネルにし、動物園のフェンスに恒久展示
〜富山県内の児童発達支援センターの子ども達とご家族に特別な体験をプレゼント〜

2015年1月28日

アメリカンホーム医療・損害保険株式会社(以下アメリカンホーム)は、富山県の児童発達支援センターなどの子ども達を富山市ファミリーパークにご招待し、動物や生き物について学んで触れ合い、絵で表現するという体験教室を、2015年1月18日と25日に開催しました。31日にも開催し、3日間で69人の障がいのある子ども達と、ごきょうだい、保護者の方など合計150人にご参加いただく予定です。子ども達の描いた絵を元に、このプロジェクトに賛同いただいている富山ガラス工房のスタッフが120枚のガラスパネルを制作し、ファミリーパークのフェンスに2015年3月より恒久展示する予定です。

写真 写真

この活動は、次世代を担う子ども達と、障がいや病気などの困難に立ち向かう「人」を応援するアメリカンホームが協賛し、富山県、富山福祉短期大学が後援する、官・民・学一体となった取り組みです。富山福祉短期大学は、アメリカンホームのこれまでの富山県内での社会貢献活動の内容に賛同いただき、学生の皆さんがアメリカンホームの社員と一緒に体験教室でボランティアとしてご参加頂くことになったものです。

◆活動概要◆

■ 活動名グロリアスデイ2014 「いのちの星の仲間たち」
■ 日時1月18日(日)、25日(日)、31日(土)各日とも10時12時
■ 会場富山市ファミリーパーク
■ プログラム
  • 動物や生き物について学ぶ:
    ファミリーパークのスタッフから富山の里山にいる動物や生き物についてスライドで学び、実際に動物や生き物に触れる体験をします。
  • 動物や生き物を描く:
    富山ガラス工房のスタッフからサポートを受け、動物や生き物を紙に表現します。
※ガラスパネルを設置したフェンスのお披露目は3月15日(ファミリーパーク2015年春開園初日)を予定しています。
【ご参考:アメリカンホームの富山県でのCSR活動について】
2005年に富山にコールセンターを開設して以来、積極的に富山県内でのCSR活動を行ってきました。
◆ 2006年〜2012年 県内の特別支援学校において植樹活動を行いました。
◆ 2009年〜2011年 グループ会社と共に、オーケストラの学生向けプログラムを支援しました。
◆ 2011年〜 富山ガラス工房の市民参加型アートプロジェクトを支援し、子どもたちを中心とした市民の参加を募り、2012年に新工房に「光の架け橋」を完成させました。2013年は県内の特別支援学校の児童・生徒とそのご家族をご招待し、富山ガラス工房で制作体験を行い、貸切りの富山市ファミリーパークで動物と触れ合うという、特別な一日を過ごして頂く「グロリアスデイ2013」を開催いたしました。

アメリカンホームはこれからも、お客様の信頼を得て「お客様に選ばれる会社」になることを目指してまいります。

■ アメリカンホーム医療・損害保険株式会社 会社概要
・ 代表取締役 北村浩嘉
・ 本社所在地 東京都港区虎ノ門4-3-20 神谷町MTビル
・ ブランド名 アメリカンホーム・ダイレクト / アメリカンホーム保険会社