ページ番号:NS2015-0723

ニュースリリース

このニュースリリースはマスコミ関係者向けに発表した時点の内容を、参考のため掲載しております。

沖縄の市民参加型演劇、劇団O.Z.E「飛べ!琉球鳥人2015」公演に協賛
〜3年目となる今年の観客動員数は過去最高の1,482人〜

2015年7月23日

アメリカンホーム医療・損害保険株式会社(以下、「アメリカンホーム」)が協賛した、劇団O.Z.E公演「飛べ!琉球鳥人」が7月4日、5日に公演されました。今年で3年目の協賛となり、全4公演を通じて、過去最高となる1,482名の方々にご来場頂きました。
本番公演前日には、障がいをお持ちの方、高齢の方、社会参加に困難を抱える方などを無料でご招待して貸切とし、周りの目を気にせずに楽しんでいただく「特別公演」として開催されました。

この企画は、一般公募により選出された沖縄県内の小学生から社会人の方が出演する市民参加型の演劇で、沖縄県の文化継承のほか、公演の練習で行われる「表現教育」を通して、コミュニケーション能力、創造力、表現力、協調性を養成することや、演劇を通じた自己実現、達成感を得ることなどを狙いとしております。
県内有数の演出家である真栄平 仁氏が脚本と演出を手がけており、同氏が率いる劇団O.Z.Eの団員が約3ヶ月間指導を行いました。

写真
ご出演者の皆さんと
当社社長兼CEO 北村浩嘉(写真中央)
写真
「飛べ!琉球鳥人」ポスター

公演の売上から劇場使用料等経費を差し引いた全額は、地域の非営利団体など*に寄付される予定です。
*昨年は、沖縄県交通遺児育成会と沖縄県立南部医療センター・こども医療センターに寄付されました。

アメリカンホームは、全社員の半数以上が勤務する沖縄での地域貢献活動の一環として本事業に協賛しています。アメリカンホームはこれからも、お客様の信頼を得て「お客様に選ばれる会社」になることを目指してまいります。

◆公演概要◆

●特別公演(招待者のみ)

日 時7月3日(金) 18:30開場 19:00開演
会 場パレット市民劇場
招待者障がいをお持ちの方、施設に通所、入所されているご高齢者の方、そのご家族の方、不登校や社会参加の難しい方など。

●本番公演

日 時7月4日(土)・5日(日) 両日共に開演14:00 / 18:00
会 場パレット市民劇場

【物語のあらすじ】(公式パンフレットより)

うだつのあがらないおじさん、安里周栄。
妻とは別居、家族はバラバラ。酒を飲んでは息子の周一とケンカする毎日。
そんな周栄が叶えたい夢。「空を飛ぶこと」
家族の反対、周囲からの苦情、そして過去の失敗。それでもひたすら飛行機を作り続ける周栄。
人類で初めて空を飛んだとされるライト兄弟よりも、百年以上も前に空を飛んだ人が琉球に居た!
琉球王朝の花火師、安里周當。人呼んで、「飛び安里」。
実在した十八世紀後半の人物をモチーフに、夢を追い続ける姿を描いた、エンターテイメントストーリー。


■アメリカンホーム医療・損害保険株式会社 会社概要

代表取締役 社長兼 CEO 北村浩嘉
本社所在地 東京都港区虎ノ門4-3-20 神谷町MTビル
ブランド名 アメリカンホーム・ダイレクト/アメリカンホーム保険会社