2017年9月28日更新
カスタマーサポート表彰制度 奨励賞を2年連続受賞
~昨年からの取り組みに加え、「感謝の声表彰制度」「各専門分野別会議体」の導入が高い評価~
当社は日ごろから、「お客さまに選ばれる会社になる」ことを目指し、お客さまからお寄せいただいたご意見、ご要望、ご不満などの声を真摯に受け止め、改善に活かすための取り組みを積極的に行っております。この度、公益社団法人企業情報化協会(URL: http://www.jiit.or.jp/)が主催する、国民生活の利便性向上を目指した企業活動を表彰対象とする「平成27年度カスタマーサポート表彰制度」において、昨年に引き続き「奨励賞」を受賞し、9月10日に開催された表彰式で記念の盾を授与されました。
昨年から「お客さま中心主義の実現」が高く評価されており、保険の販売をするコールセンターのみならず、社内横断の組織を結成し、お客さまのお声を収集、分析、活用する仕組みを整えており、継続的な取り組みが評価されています。今年度の受賞にあたっては、昨年度からの評価に加え、以下2つのポイントが挙げられました。
- より多くの感謝の声をいただいた担当者を表彰する「感謝の声表彰制度」を導入し、どのような行動がお客さまに喜んでいただけるかについて知識の共有化を図り、担当者が感謝されるオペレーションを意識するようにしたこと
- 保険という専門性のある商品を扱うことから、部門を横断し、各専門分野(募集文書、代理店募集、保険金サービス、コールセンター)に特化した苦情会議体を構築し、改善に努めたこと
また、翌日の9月11日に開催された、受賞企業8社がそれぞれの取り組みを発表する発表会にて、お客さまサービス向上部部長の梶原が、当社の取り組みについて講演を行いました。
【受賞に当たってのお客さまサービス向上部コメント】
2年連続で、このような栄誉ある賞を受賞することができ、大変喜ばしく受け止めております。
全社をあげて取り組んでいる「お客さまの声」に対する真摯な取り組みを継続していることが、今回の評価に繋がったものと考えております。
今回の結果に決して満足することなく、より一層のお客さま満足を感じていただけるよう、引き続き精進してまいります。
《受賞履歴》
- 2014年カスタマーサポート表彰制度 奨励賞
※このページに掲載された2014年3月31日以前の情報は、アメリカン・ホーム・アシュアランス・カンパニー(日本支店)に関するものです。