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お知らせ

当社の「お客さまの声」対応態勢に関する苦情対応マネジメントシステム国際規格「ISO10002」への適合宣言について

2021年11月10日

当社は、2021年11月10日付で苦情対応マネジメントシステム国際規格「ISO10002」(品質マネジメント〜顧客満足〜組織における苦情対応のための指針)に適合していることを宣言いたしました。

1.自己適合宣言の目的

国際規格「ISO10002」自己適合宣言を機に、同規格に沿った「お客さまの声」へ対応する苦情対応マネジメントシステムを維持し、従来の「お客さまの声」対応を、更にお客さま満足の向上に活かす活動とすることを目的としています。

2.「ISO10002」について

  • 苦情対応の仕組みを構築し運用するための規格であり、国際標準化機構(ISO)が2004年7月に制定した「苦情対応マネジメントシステム」に関する国際規格です。
  • 会社組織全体で苦情を受け止め、関連する全ての部署においてPDCAサイクルに基づいた継続的改善を図っていくものです。
    「ISO10002」は、この考え方に基づくマネジメントシステムを標準化したものです。
  • 「ISO10002」は、苦情対応のマネジメントシステムの構築や運用について、当事者が自ら評価し適合を宣言することができる規格です。

※ 当社では「苦情」だけではなく、お客さまや代理店、その他一般の消費者の方々等からいただく「ご意見・ご要望」も大切な「お客さまの声」として、「お客さまの声」対応マネジメントシステムの対象と位置づけています。

詳細はこちらからご確認いただけます。