ページ番号:NS2013-0701

ニュースリリース

このニュースリリースはマスコミ関係者向けに発表した時点の内容を、参考のため掲載しております。

日本法人への移行について

2013年7月1日

アメリカンホーム保険会社は、このたび会社形態を日本法人に変更することを決定し、2013年7月1日付で、日本法人へ移行するための準備会社である「アメリカンホーム設立準備株式会社」を設立いたします。 アメリカンホーム設立準備株式会社は、日本におけるAIGグループの保険持株会社であるAIGジャパン・ホールディングス株式会社の100%子会社となります。

当社は、日本における損害保険の事業免許を取得して以来、50年以上にわたり米国保険会社の日本支店として事業を営んでまいりました。日本で初めて傷害保険の通信販売やリスク細分型自動車保険の販売を開始したほか、医療保険の分野においても、お客様中心の商品開発、サービス向上に取り組んでまいりました。

日本における事業の拡大を背景に、日本のお客様のニーズに今まで以上にお応えする商品及びサービスをご提供することを目的として、AIGグループの一員として日本法人(株式会社)へ会社形態を変更いたします。また、日本法人化に伴い、業務品質の向上、経営基盤やサービス態勢の強化を図ってまいります。

今後、当該設立準備会社による損害保険事業免許の取得、および損害保険事業開始に必要な準備を行ってまいります。日本法人としての事業の開始は、監督官庁である金融庁の認可を含めた関連法令上の諸手続きの完了を前提として、2014年4月を予定しています。

なお、お客様におかれましては、日本法人へ移行しましても、現在ご加入いただいている保険契約の補償内容に変更はなく、新たに発生する手続き等もございません。

>お客さまからのご質問について


アメリカンホーム保険会社は引き続き、お客様の信頼を得て「お客様に選ばれる会社」になることを目指してまいります。

■アメリカンホーム保険会社 会社概要

日本における損害保険事業免許取得 1960年
日本における代表者 社長兼CEO 橋谷有造
会長    後藤久雄
日本における営業所在地
(東京オフィス所在地)
東京都港区虎ノ門4-3-20 神谷町MTビル