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お客さまの声 ─ お客さま満足向上への取組み ─

2021年12月28日更新

「お客さまの声」の受付状況

テレビや電話、インターネットなどを通じた、ダイレクトマーケティング(通信販売)を主な手法として保険を提供してきたのが当社の最大の特徴です。 当社自身がお客さまと直接コミュニケーションをとることができるメリットを有効に活用し、積極的に「お客さまの声」を収集、お客さまからのご要望やご意見を商品やサービスの改善に活かしています。

直近の「お客さまの声」の受付状況をお知らせします。

  • 2021年度
  • 2020年度
  • 2019年度
  • 2018年度
  • 2017年度
  • 2016年度
  • 2015年度
  • 2014年度
  • 2013年度
  • 2012年度
  • 2011年度
  • 2010年度
  • 2009年度
  • 2008年度
  • 2007年度

2021年度

ご不満

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 485 798 1,055 10 2,348
7月~9月 427 659 907 14 2,007
10月~12月 - - - - -
1月~3月 - - - - -

ご意見・ご要望等

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 92 53 170 5 320
7月~9月 51 64 149 6 270
10月~12月 - - - - -
1月~3月 - - - - -

2020年度

ご不満

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 419 824 1,183 13 2,439
7月~9月 506 794 1,004 10 2,314
10月~12月 632 893 1,129 17 2,671
1月~3月 596 937 995 6 2,534

ご意見・ご要望等

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 40 60 103 6 209
7月~9月 38 60 83 8 189
10月~12月 61 75 81 13 230
1月~3月 82 80 117 3 282

2019年度

ご不満

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 427 471 904 7 1,809
7月~9月 518 719 1,030 8 2,275
10月~12月 489 778 927 12 2,206
1月~3月 530 862 965 15 2,372

ご意見・ご要望等

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 59 87 114 7 267
7月~9月 96 155 81 17 349
10月~12月 53 89 85 9 236
1月~3月 45 76 65 6 192

2018年度

ご不満

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 531 499 930 18 1,978
7月~9月 456 499 884 10 1,849
10月~12月 455 548 978 14 1,995
1月~3月 402 557 1,012 7 1,978

ご意見・ご要望等

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 38 17 15 8 78
7月~9月 74 64 66 15 219
10月~12月 58 49 109 16 232
1月~3月 54 63 98 17 232

2017年度

ご不満

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 547 474 929 76 2,026
7月~9月 476 438 781 46 1,741
10月~12月 464 463 868 24 1,819
1月~3月 459 530 756 14 1,759

ご意見・ご要望等

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 37 15 24 34 110
7月~9月 36 22 32 20 110
10月~12月 41 34 15 18 108
1月~3月 41 21 22 19 103

2016年度

ご不満

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 1,039 777 796 75 2,687
7月~9月 774 681 1,041 940 3,436
10月~12月 534 675 942 344 2,495
1月~3月 499 584 915 123 2,121

ご意見・ご要望等

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 135 57 59 485 736
7月~9月 80 25 48 4,015 4,168
10月~12月 37 20 30 68 155
1月~3月 24 20 35 33 112

2015年度

ご不満

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 2,976 786 943 19 4,724
7月~9月 3,337 886 970 12 5,205
10月~12月 2,516 1,276 763 2,584 7,139
1月~3月 1,749 933 697 427 3,806

ご意見・ご要望等

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 2,763 105 68 19 2,955
7月~9月 2,527 222 69 7 2,825
10月~12月 1,145 360 140 32,571 34,216
1月~3月 388 92 63 4,008 4,551

2014年度

ご不満

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 1,854 588 1,274 3 3,719
7月~9月 2,350 709 1,223 7 4,289
10月~12月 2,135 651 931 0 3,717
1月~3月 2,941 847 976 7 4,771

ご意見・ご要望等

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 838 132 94 7 1,071
7月~9月 761 87 83 0 931
10月~12月 682 91 56 1 830
1月~3月 910 135 66 1 1,112

2013年度

ご不満

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 1,663 638 907 0 3,208
7月~9月 2,100 674 722 1 3,497
10月~12月 1,771 645 843 1 3,260
1月~3月 1,660 752 988 15 3,415

ご意見・ご要望等

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 1,281 64 169 0 1,514
7月~9月 740 55 151 1 947
10月~12月 701 75 85 1 862
1月~3月 736 87 65 2 890

2012年度

ご不満

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 1,560 664 749 1 2,974
7月~9月 1,465 658 763 16 2,902
10月~12月 1,610 612 683 19 2,924
1月~3月 1,572 682 822 8 3,084

ご意見・ご要望等

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 2,115 30 150 2 2,297
7月~9月 2,800 23 141 12 2,976
10月~12月 2,464 50 232 9 2,755
1月~3月 1,836 47 362 1 2,246

2011年度

ご不満

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 2,168 1,216 271 5 3,660
7月~9月 2,025 927 285 5 3,242
10月~12月 1,976 760 274 4 3,014
1月~3月 2,006 811 250 4 3,071

ご意見・ご要望等

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 2,587 98 947 65 3,697
7月~9月 3,788 72 769 30 4,659
10月~12月 3,822 72 865 55 4,814
1月~3月 4,469 60 749 24 5,302

2010年度

ご不満

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 1,538 924 342 2 2,806
7月~9月 1,478 1,247 403 3 3,131
10月~12月 1,457 1,113 410 1 2,981
1月~3月 1,771 1,171 380 9 3,331

ご意見・ご要望等

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 5,047 141 977 2 6,167
7月~9月 4,646 156 881 2 5,685
10月~12月 4,333 134 922 1 5,390
1月~3月 2,559 111 930 32 3,632

2009年度

ご不満

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 2,142 1,078 489 33 3,742
7月~9月 1,775 1,139 522 77 3,513
10月~12月 1,821 1,111 482 34 3,448
1月~3月 1,936 1,098 415 9 3,458

ご意見・ご要望等

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 4,225 175 1,159 136 5,695
7月~9月 4,648 148 1,252 107 6,155
10月~12月 3,741 152 897 103 4,893
1月~3月 4,589 156 921 15 5,681

2008年度

ご不満

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 1,798 1,333 289 34 3,454
7月~9月 1,388 1041 258 82 2,769
10月~12月 1,263 904 343 68 2,578
1月~3月 1,987 1,072 481 57 3,597

ご意見・ご要望等

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
4月~6月 3,276 335 3,168 100 6,879
7月~9月 3,221 315 3,110 274 6,920
10月~12月 3,348 439 3,272 243 7,302
1月~3月 3,972 301 1,086 80 5,439

2007年度

ご不満

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
6月 1,430 496 154 10 2,090
7月~9月 2,296 1,056 337 19 3,708
10月~12月 2,029 1,198 343 35 3,605
1月~3月 2,681 1,513 407 59 4,660

ご意見・ご要望等

お客さまの
声の区分
保険の契約・
募集関係
契約の管理・
保全関係
保険金関係 その他 合計
6月 2,487 686 617 11 3,801
7月~9月 4,465 1,754 967 529 7,715
10月~12月 5,407 1,779 2,305 924 10,415
1月~3月 5,068 488 2,922 183 8,661

「お客さまの声」の区分の各項目には、主に以下のような声が含まれています。

●保険の契約・募集関係
インターネットなどの広告、保険商品(保険料を含む)に対する声など

●契約の管理・保全関係
ご契約内容の変更・解約手続きや事務処理に対する声など

●保険金関係
保険金サービス部門における保険金のお支払いや手続方法に対する声など

※このページに掲載された2014年3月31日以前の情報は、アメリカン・ホーム・アシュアランス・カンパニー(日本支店)に関するものです。

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